2009/6/17 水曜日

読まなくなったRSSフィードは削除しましょう

eクルーザー、プティパレットほか、RSSリーダーご利用の皆様へ

RSSって便利、ということでついつい沢山のRSSを登録してしまい、気づいたら何百本にもなっていた、という方もいらっしゃることと思います。

でも、最初に良さそうだと思って登録してみたRSSでも実際は期待したものと違っていた、とか、登録してから急にコンテンツが消えてしまい出てこなくなった(RSSが停止されたかURLが変更になった等)ということもあると思います。

上記のような読まなくなったRSS=いらなくなったRSSがいつまでもRSSリーダーに登録されていると、RSSリーダーが使いにくくなってしまうので、たまには、読むRSSと読まないRSSを整理して、いらないものは削除することをお奨めします。

eクルーザー、プティパレットの場合は、「設定」ボタンをクリックして「チャンネル」を開き、いらないRSSのチェックボックスをOFFにしてウィンドウ下の「OK」ボタンを押せば、削除されます。

Filed under: eクルーザー開発,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 13:16

2008/7/22 火曜日

eクルーザー、マイナーバージョンアップ、一覧ページの文字サイズ調整など

eクルーザーを、少しバージョンアップしました。変更点は2つありますが、いずれも「一覧」ページがらみです。

my page renewal

①「一覧」ページの文字サイズを、小・中・大から選択できるようにしました。

一覧ページの右端トップに選択表示がありますので、ご利用ください。最近は数百本のRSSフィードをチェックする方もいます。本数が多いと文字サイズを小さくしたほうがスクロールしやすい場合は、小サイズでお使い下さい。

②「一覧」ページに、RSSフィード検索窓を設置しました。

ページ右端トップに設置してあります。必要に応じてご利用ください。

【注意】管理者権限が無いユーザーのeクルーザーほか、一部のeクルーザーではバージョンアップが行えない場合があります。管理者権限があるのにバージョンアップができないという方は、誠にお手数ですが現在お使いのバージョンをアンインストールしてから、再度ダウンロードし直して下さい。
>>eクルーザー・ダウンロードのページに行く

Filed under: eクルーザー開発,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 18:55

2008/7/9 水曜日

eクルーザーで最近よく読まれた記事は?

本日、eクルーザーでよく読まれた記事がわかる「RSS注目記事ランキング」ページがオープンしました。eクルーザーからクリックされた記事の見出しのランキングです。う~ん、なかなか面白いです。

>>「RSS注目記事ランキング」のページに行く

このランキングは現在、過去一週間のアクセスログをもとにしているため、ページに掲載されている記事の中には、すでにコンテンツが削除されていたり、内容が変わっていたりするものが含まれる場合もあります。ご了承ください。なお、集計のロジックは今後変更される場合もあります。

Filed under: eクルーザー開発,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 13:40

2008/6/11 水曜日

eクルーザー、バージョンアップ、好みのRSSを見つけて簡単登録!

eクルーザーをバージョンアップしました。
今回は、ユーザーの皆様が、スムーズに好みのコンテンツ(RSSフィード)に出会い、eクルーザーに簡単に取り込んでいけるような仕組みを追加しました。

最近よく目にする「RSS」ロゴ。でも、RSSのことや登録の仕方がよくわからない、知ってても登録するのが面倒。3月に皆様にご協力いただいた「eクルーザー利用者アンケート」によって、このような傾向が浮き彫りとなりました。そこで今回のバージョンアップとなりました。率直なコメントを頂き本当にありがとうございました!

今回、皆さんが好みのRSSを見つけるために、次の3つのルートを設けました。好みのRSSを見つけたら自分のeクルーザーにワンクリックで瞬時に登録できます。

●ルート1.あなたが読んでいるRSSと関連性の高いRSSの一覧から

あなたがeクルーザーで読んでいる各チャンネル(RSS)について、その読者の皆さんが他にどのようなRSSを読んでいるかが一覧でわかるようにしました。

①eクルーザーの「一覧/list」ボタンをクリック

list_button.jpg

     ↓
②「記事一覧」ページが開く
     ↓
③各チャンネルのボックスの右上の角の「◆この読者が読んでいるRSSはこちら!◆」をクリック
recommendation.jpg

     ↓
④そのチャンネルの読者が読んでいるRSS一覧のページがオープン
     ↓
⑤気になるRSSがあったら、「+eCruiser」のボタンをワンクリックであなたのeクルーザーに即登録。
addrssbutton.jpg

●ルート2.ページ「新着RSSをチェック!」から

eクルーザーの利用者の皆さんが新しく登録したRSSを一覧形式で紹介していきます。このページ「新着RSSをチェック!」はeクルーザーの「記事一覧」ページから行くことができます。

navi.jpg

>>「新着RSSをチェック!」はこんなページ
気になるRSSは「+eCruiser」をワンクリックであなたのeクルーザーに即登録。

●ルート3.「RSS検索」であなたが好きなジャンルのRSSを検索して

経済、投資、レシピ、ファッション、エンタメ・・あなたの好きなジャンルを入力すると、関連したRSSやブログの一覧が表示されます。気になるRSSは「+eCruiser」をワンクリックであなたのeクルーザーに即登録。

rss_search.jpg

この検索窓は、「新着RSSをチェック!」ほか、レッドクルーズのサイトについています。

【注意】管理者権限が無いユーザーのeクルーザーほか、一部のeクルーザーではバージョンアップが行えない場合があります。管理者権限があるのにバージョンアップができないという方は、誠にお手数ですが現在お使いのバージョンをアンインストールしてから、再度ダウンロードし直して下さい。
>>eクルーザー・ダウンロードのページに行く

Filed under: eクルーザー開発,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 11:27

2008/6/2 月曜日

eクルーザーバージョンアップ前に少しだけプレビュー

eクルーザーは近くバージョンアップする予定ですが、本日その一部をプレビューいたします!

eクルーザーの他のユーザーさんはどんなRSSを読んでいるの?
そんな疑問に答える「新着RSSをチェック!」のページです。

・ユーザーの皆さんが最近eクルーザーに登録したRSS(=コンテンツチャンネル)の一覧です。
・それぞれのRSSについて、その読者が読んでいる他のRSSもわかるようになっています。
・好みのキーワードによる検索機能もあります。

ひとりひとりのユーザーの皆さんが関心あるRSSを探しやすいようにしました。

気になるRSSをみつけたら、あなたのeクルーザーにも登録してみてください。eクルーザーを起動したまま「+eCruiser」のボタンを押すだけでOKです。

Filed under: eクルーザー開発,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 17:20
次ページへ »

Powered by WordPress, Copyright © 2014 RedCruise Corporation. All rights reserved.