2005/2/22 火曜日

企業(.co.jp)のRSSリスト

近日公開と言いつつ翌日公開。
企業のRSSのリストを作りました。デッキのページに掲載しています。

配信していたら欲しい、という気になる企業のRSSもあるのかどうか気づきにくいもの。検索したりして探しててみてください。RSSを配信している有名企業も多くなってきました。

ドメインがco.jpのサイトにあるRSSと思しきものを自動的に収集しています。網羅はできていないでしょうが515のRSSが現在見つかっています。今後、新着のRSSがあった場合にお知らせしてくれるRSSも配信する予定です。

Filed under: デッキで実験 — funaki @ 13:20

2005/2/17 木曜日

Yahoo!オークションが配信中のRSS用Bookmarklet

Yahoo!オークションで商品名を検索した結果にRSSがつくようになりました。(ニュース

というわけで早速eクル用のBookmarkletを作ってみました。これでヤフオクの商品情報も一発登録!下記リンクを右クリックしてお気に入りに追加してください。(参考:設定の手順

Y!オクRSS

eクルーザー以外のRSSリーダーをご利用の方は、クリップボードにRSSのURLをコピーするBookmarkletをお使いください。

Y!オクRSS

追記:
デッキに詳細を掲載しました。

Filed under: デッキで実験 — funaki @ 14:53

2005/1/31 月曜日

eクルーザーにBookmarkletでRSSワンクリック登録

eクルーザーにBookmarkletでRSSワンクリック登録

アクセスしたブログのRSSがどこにあるのか、探さないと見つからないときが多いかと思います。
このBookmarkletを使えば、RSSを登録したいブログのページにアクセスして、お気に入りに登録したBookmarkletをクリックするだけでeクルーザーに登録できます!

RSSのAutoDiscoveryという仕組みを使っています。主なブログサービスはだいたいこの仕組みに対応しています。使い方など、詳しくは上記リンク先のページをご覧ください。

Filed under: デッキで実験 — funaki @ 16:00

2005/1/17 月曜日

ブログコメントチェッカー ちょっとアップデート

コメントチェックできない!というブログのうち、一部に対応できました。
具体的にはドリコムブログなどです。(いつの間にか名前が変わっていたのですね。MyProfileから。)

まだ一部、他のブログサービスとレイアウトが違うブログでチェックできませんが今後も対応策を探っていきます。

Filed under: デッキで実験 — funaki @ 22:33

2005/1/10 月曜日

ブログコメントチェッカー 自分がコメントしていないページのチェックについて

何人かの方から質問を受けたのでまとめて返信させていただきます。

現在、ブログコメントチェッカーは「自分がコメントしたページに新たにコメントが書き加えられたか」をチェックしています。そのため自分のハンドルネームとブログのページURLを入力する必要があります。

ですので、自分がコメントを書いていないページのチェックはできません。ページのURLを入れるだけでコメントチェックできればいいのですが、人間ならコメントが更新されたか一目でわかってもコンピューターはそうはいかないので(特にブログの場合、左右に表示している最新のコメントや記事一覧がしょっちゅう更新されるので)難しいです。

もし誰か他の人がコメントを書いていれば、その人の名前を拝借してコメントチェッカーに登録しておけば自分がコメントを書いていなくてもチェックできます。当面はそれで「コメントできなさそうなページです」となるエラーを回避してください。

Filed under: デッキで実験 — funaki @ 16:36
次ページへ »

Powered by WordPress, Copyright © 2024 RedCruise Corporation. All rights reserved.