2005/9/29 木曜日

Ajaxで作った「とーどー」をちょこっと修正

AjaxでTODO管理、とーどー

メールにてご指摘を受けたのでちょこっと修正。
250行目にhtmlspecialchars()を加えました。HTMLやJavaScriptが入力されるとそのまま表示されてしまっていました。

情報どうもありがとうございます。

全然関係ありませんが、ちょっと前にものすごく大きなオーロラが南極に出現したそうです。情報源はYOMIURI ONLINE。オーロラのあまりの大きさに、あれ、地球ってこんなに小さいっけ、という気がしました。

NASA – Spacecraft Pick up Earthly Aurora

Filed under: ホリデープログラミング — funaki @ 21:08

2005/4/6 水曜日

AjaxとYahoo!APIでタブ式検索「ytab」

ホリデープログラミング第3弾もAjax。本当は先週できていたのですが公開が遅くなってしまいました。


ytab(サンプル)

最近公開されたYahoo!のAPIを利用した検索です。インターフェイスをちょっと工夫。

検索エンジンを使っていてときどき「ぁ、さっき検索した結果が見たいな」と思ったときにブラウザの戻るボタンでは発見できず、検索語に何を使ったか覚えていないと悲しいときがあります。それを解消すべくタブブラウザのように検索結果をタブでどんどん保存しておける、という仕組み。

yahoo.phpのソースは以下。他はJavaScriptなので直接上記サンプルのソースをご覧ください。設置はindex.phpとyahoo.phpを置くだけ。IEとFirefoxで動作確認しています。

<?php
define("YAHOO_APPID",       "redcruise");
define("YAHOO_LANGUAGE",    "en");

$url = "http://api.search.yahoo.com/WebSearchService/V1/webSearch?query=".rawurlencode($_GET["q"])."&start=".$_GET["start"]."&appid=".YAHOO_APPID."&language=".YAHOO_LANGUAGE;

header("Content-Type: application/xml");
echo file_get_contents($url);
?>

GoogleのAPIでも関数を書き足せば動くように組んでありますが、今回は使ったことのなかったYahoo!で。SOAPを使わないといけないGoogleAPIより簡単なのがいい。

このytabの機能としては、ラジオボタンで英語日本語の切り替えは欲しいところ。あとはショートカットキーがあると便利でしょうか。
とーどーのバグ潰しもやりたいのですが、、やはり新しいものをどんどん作っていきたくなってしまいます(^^;

似たところでは以下のようなものを作っている方がいました。
BLOGKID: Yahoo APIを使って検索機能をAjaxで作ってみました。

Filed under: ホリデープログラミング — funaki @ 0:38

2005/3/20 日曜日

AjaxでTODO管理、とーどー

追記:
Ajax第3弾はYahoo!APIを使っています。

日曜プログラミング第2弾。先週に引き続きAjaxで小物を作ってみました。
ぜひ使ってみてください。

TODO管理ツール:とーどー

PHPの動くサーバに設置すれば、WindowsのIEとFirefoxでは動くと思います。
ソースは全く参考にしていませんが、インターフェイスのヒントはInstant Editから。

前回のめもーよりソースは長くなりました。印象としては、JavaScriptでHTMLを書き換えまくるのでデバッグは少々やりづらい。IEでJavaScriptのエラーが出たときはVisualStudioにデバッグをやらせるとエラー箇所がわかって便利でした。

設置方法はとても簡単なのでソースを見てください。

Filed under: ホリデープログラミング,雑談 — funaki @ 16:04

2005/3/13 日曜日

Ajaxで紙copiライクなツール、めもー

追記:
Ajax第3弾はYahoo!APIを使っています。
Ajax第2弾、TODO管理ツールも作ってみました。

追記2(2006年3月1日):
<や> の字を入力してもそれ以降の文字が保存されないバグを修正しました。

昨日は晴れてテニス日和だったのですが、今日はまたまた雪。というわけで日曜プログラミングと相成りました。知り合いの先輩曰く「ホリプロ(ホリデープログラミング)」

Ajaxが最近取り沙汰されて、やってみようかなぁ、と思っていたので手をつけました。昨晩友人と食事しながらわいわい面白そうなネタを言い合って早速着手。

最初はGoogleやYahoo!を使った検索系にしたかったのですが、同一サーバ内のファイルしか読めないというXMLHttpRequestの制約が厳しく断念。

で、思いついてつくってみたのが以下のようなツールです。名前は「めもー
http://www.zuzara.com/pub/memoo/sandbox.php



一見するとテキストが書かれているだけですが、編集できます。自由に書き込んでみてください。そして「保存」という動作なしで書くそばから保存されていきます。もともと「紙copi」というソフトを愛用していてそれのAjaxで動くウェブ版を作ってみた、という感じですね。

複数人が別々に書き込むことを想定していないので、自分用に設置してください。PHPのソースをサーバに置いて、書き込み可能なファイル(tmp.txtがデフォルト、パーミッションを666に)同じディレクトリに作るだけで動くと思います。あと、今のところWindowsのIEでしか動きません。Firefoxなどでも動くようになるはずですが。。

Ajaxと言いつつXMLはどこにも出てこなかったり、セキュリティ的に甘い部分があるよう気がしますがそこは日曜プログラミングなので、ご愛嬌。もし明らかなバグがあったら教えていただけると嬉しいです。

あと表示中のページのタイトルとURLをめもーに追記するBookmarkletもおまけで。

全然関係ありませんが、Ajaxが最近流行りなんですよ、と言ったら「オランダのチーム?」と言ってきた方がいました。あやっくす、という発音でサッカーのチームだそうです。さらに「アヤヤックス」というチームもある、と教えてくれました。ちょっと笑えます。

Filed under: ホリデープログラミング,雑談 — funaki @ 18:16

Powered by WordPress, Copyright © 2018 RedCruise Corporation. All rights reserved.