2010/1/21 木曜日

上場企業などのプレスリリースから面白ネタを厳選、「JPubbプレスリリースピックアップ」!

レッドクルーズでは上場企業などのプレスリリースを検索・一覧できるポータルサイトJPubb(ジェイパブ)を運営しています。

JPubbには毎日200本ものプレスリリースが到着しています。この中から、面白ネタを厳選してお届けする「JPubbプレスリリースピックアップ」のRSS配信を開始しました。アフターファイブの役立ちネタとしても重宝!お楽しみ下さい。

>eクルーザー、プティパレットへの一発登録はコチラをクリック

>その他のRSSリーダーへの登録はコチラをクリック

JPubbのRSS一覧はこちらを御覧下さい。

Filed under: JPubb,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 14:14

2010/1/19 火曜日

プレスリリースポータルJPubb、英文サイトをリニューアルオープン!

本日の日本株は下落して終わりましたが、昨年末から続く上昇から外国人投資家が日本株に回帰しているといったことなどが伝えられ、2010年はちょっとばかり明るい幕開けとなりました。

しかしその一方で、海外の有力メディアの日本支局の閉鎖や縮小の動きが盛んに報道されています。例えば、J-CASTニュース、SAPIO、アサヒコム英文版など主要メディアが今月報じたところによると、ここ1~2年でロサンゼルス・タイムズ紙(米)、オーストラリアン・フィナンシャル・レビュー紙(豪)、ニューズウィーク誌(米)が東京支局を閉鎖したほか、ニューヨーク・タイムズ紙(米)やワシントンポスト紙(米)は日本での人員を縮小し、タイム誌(米)は今月東京支局を閉鎖したとのことです。その背景として、記者クラブ制度の閉鎖性、新興国に比べた日本の相対的な魅力の低下、メディア業界の不振などが指摘されています。

しかし海外メディアが物理的に日本を離れたからといって、日本の企業や産業に関する情報の重要性が薄れたとは考えにくいものがあります。さかのぼって昨年の日本株の不調も、日本企業の魅力の問題よりも、日本企業の競争力強化のための政策の実現性が不透明であることのほうが問題であったという指摘もあります。新興国の発展で日本企業の活躍の場として海外の重要性は高まる一方です。それは日本企業が海外から必要とされている証でもあります。

このようななか、JPubbは、日本の企業や産業の動きを海外のメディアやステイクホルダー(利害関係者)に直接伝える新しいメディアインフラとして、使い勝手の向上を計っていく計画であり、その一環として、このたび、英文サイトのリニューアルを行いました。

リニューアルのポイントは次の通りです。

1.新着英文プレスリリースと連動した上場企業一覧の掲載

JPubbでは、業種別、都道府県別、上場市場別の上場企業一覧を掲載開始しました。 これらの企業一覧各ページは、新着の英文プレスリリース一覧と相互にリンクされています。例えば、東証マザーズ上場企業一覧からこれら企業の最新英文プレスリリースへ、また逆に、食品業界の上場企業新着英文プレスリリースから食品業界の上場企業一覧を確認する、といった利用スタイルに対応します。

2.非上場企業の英文プレスリリースを試験的に掲載開始

日本の産業のトレンドをより把握しやすくするために、試験的に若干数(18社)の非上場企業の英文プレスリリースの掲載も開始しました。

3.アクセスランキングの表示

上場企業、非上場企業、外資系企業の英文プレスリリースページへのアクセス数を集計し、過去24時間の総合上位10本のほか、企業別、業種別、都道府県別(本社所在地)、上場市場別に上位5本をランキング表示開始しました。RSS配信も開始しました。

JPubb (ジェイパブ)英語版サイトはこちらからどうぞ!

Filed under: JPubb,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 17:06

Powered by WordPress, Copyright © 2019 RedCruise Corporation. All rights reserved.