2008/6/12 木曜日

「RSS検索」で引っ掛けるコツ

さて、eクルーザー(他のRSSリーダーでもOK)で読むコンテンツを探すための「RSS検索」がオープンしました。これにはコツがあります。

ここでは、あなたがRSS検索窓に入力したキーワードが、RSSやブログのタイトルかサブタイトル(業界用語でdescriptionのこと)に引っかかってくるものが表示される仕組みになっています。

したがって、例えば「料理」に関するRSSやブログを検索したい場合は、「料理」だけでなく「レシピ」などのキーワードでもやってみると幅広い検索結果を得られることになります。

政治家のブログの場合をみてみると、ヒット率が一番高そうなキーワードは「議員」でしょうか。それでもヒットしないケースも多いですね。「政治家」だとなんとゼロです。 → 【6/25訂正!】その後検索精度を高める仕組みを導入しましたので「政治家」でもかなりひっかかるようになりました。
●トゥデイズアイ
永田町の今がわかる!毎日更新!

●杉村太蔵ブログ – 自由民主党

●世耕日記
参議院議員 世耕弘成(せこう ひろしげ)の東京での活動をお伝えするブログです!(原則土日祝休)

●岡田かつや TALK-ABOUT
民主党衆議院議員 岡田克也 公式ブログ

●衆議院議員小野晋也の永田町イラ短日記
国会議員小野晋也が、趣味のイラストと短歌で綴る毎日の政治活動日記です!

●ROR Sitemap for たじま 要(民主党千葉一区) 「今の日本を放っておけない!」BLOG

●辻元清美ブログ
辻元清美の日々の動き、つながりをブログで発信中!

●山本順三 活動報告
平成16年愛媛県選挙区選出 参議院議員 山本順三の活動ブログです。

●佐藤ゆかりのBLOG

●さつきブログ
「遠州力」引き出せ未来を、羽ばたけ世界へ!

※上記は、eクルーザーに登録されている一部の政治家ブログのタイトルとサブタイトルを抜粋

これからは、RSSやブログの側でも、検索されやすいキーワードをタイトルなどに入れておいてくれるとお互いにとって有益ですね。検索されずとも、今後RSSのタイトルなどはいろいろなランキングや新着リストに露出される機会が増えると思われますので、例えば一番上の「トゥデイズアイ」は今なにやら注目度高まる中川秀直議員のブログですが、やはりお名前が書いてあったほうが目に付き圧倒的に登録率が上がることは間違いないと思われます。RSS時代を見据えたマーケティング戦略は今後ますます重要になるでしょう。

※RSS検索について
RSS検索窓は、「新着RSSをチェック!」ページほか、レッドクルーズのサイトのほとんどのページについています。この検索窓に、経済、投資、レシピ、ファッション、エンタメ・・あなたの好きなジャンルを入力すると、関連したRSSやブログの一覧が表示されます。気になるRSSは「+eCruiser」をワンクリックであなたのeクルーザーに即登録できます。My Yahoo!や他のRSSリーダーへの登録も可能です。

Filed under: レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 13:06

2008/6/11 水曜日

eクルーザー、バージョンアップ、好みのRSSを見つけて簡単登録!

eクルーザーをバージョンアップしました。
今回は、ユーザーの皆様が、スムーズに好みのコンテンツ(RSSフィード)に出会い、eクルーザーに簡単に取り込んでいけるような仕組みを追加しました。

最近よく目にする「RSS」ロゴ。でも、RSSのことや登録の仕方がよくわからない、知ってても登録するのが面倒。3月に皆様にご協力いただいた「eクルーザー利用者アンケート」によって、このような傾向が浮き彫りとなりました。そこで今回のバージョンアップとなりました。率直なコメントを頂き本当にありがとうございました!

今回、皆さんが好みのRSSを見つけるために、次の3つのルートを設けました。好みのRSSを見つけたら自分のeクルーザーにワンクリックで瞬時に登録できます。

●ルート1.あなたが読んでいるRSSと関連性の高いRSSの一覧から

あなたがeクルーザーで読んでいる各チャンネル(RSS)について、その読者の皆さんが他にどのようなRSSを読んでいるかが一覧でわかるようにしました。

①eクルーザーの「一覧/list」ボタンをクリック

list_button.jpg

     ↓
②「記事一覧」ページが開く
     ↓
③各チャンネルのボックスの右上の角の「◆この読者が読んでいるRSSはこちら!◆」をクリック
recommendation.jpg

     ↓
④そのチャンネルの読者が読んでいるRSS一覧のページがオープン
     ↓
⑤気になるRSSがあったら、「+eCruiser」のボタンをワンクリックであなたのeクルーザーに即登録。
addrssbutton.jpg

●ルート2.ページ「新着RSSをチェック!」から

eクルーザーの利用者の皆さんが新しく登録したRSSを一覧形式で紹介していきます。このページ「新着RSSをチェック!」はeクルーザーの「記事一覧」ページから行くことができます。

navi.jpg

>>「新着RSSをチェック!」はこんなページ
気になるRSSは「+eCruiser」をワンクリックであなたのeクルーザーに即登録。

●ルート3.「RSS検索」であなたが好きなジャンルのRSSを検索して

経済、投資、レシピ、ファッション、エンタメ・・あなたの好きなジャンルを入力すると、関連したRSSやブログの一覧が表示されます。気になるRSSは「+eCruiser」をワンクリックであなたのeクルーザーに即登録。

rss_search.jpg

この検索窓は、「新着RSSをチェック!」ほか、レッドクルーズのサイトについています。

【注意】管理者権限が無いユーザーのeクルーザーほか、一部のeクルーザーではバージョンアップが行えない場合があります。管理者権限があるのにバージョンアップができないという方は、誠にお手数ですが現在お使いのバージョンをアンインストールしてから、再度ダウンロードし直して下さい。
>>eクルーザー・ダウンロードのページに行く

Filed under: eクルーザー開発,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 11:27

2008/6/5 木曜日

eクルーザーのスキンをリニューアル

eクルーザーのスキンのデザインをリニューアルしました。主にフォト表示板の模様替えです。

modern(matt black)、doggy、eco、fireworks、kitten、robot(loglog)、utkの7タイプがリニューアルしました。これは、modern(matt black)です。スキンライブラリーの「追加」ボタンをワンクリックで即、更新・追加できます。eクルーザーの「設定(SET)」ボタンからも行けます。

modern (matt black)

この次は女のコ向けのスキンの番です。お楽しみに!

※今回もどちらかというと、フォト表示板を常に表示させている方のためのリニューアルです。フォト表示板をいつも見ていたい方は、①縮小サイズにしておく、②半透明にしておく、③パソコン画面の背面にeクルーザーを置いておく(>>方法)、①~③のいずれかの方法だと邪魔にならないのでオススメです。

Filed under: レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 17:21

2008/6/2 月曜日

eクルーザーバージョンアップ前に少しだけプレビュー

eクルーザーは近くバージョンアップする予定ですが、本日その一部をプレビューいたします!

eクルーザーの他のユーザーさんはどんなRSSを読んでいるの?
そんな疑問に答える「新着RSSをチェック!」のページです。

・ユーザーの皆さんが最近eクルーザーに登録したRSS(=コンテンツチャンネル)の一覧です。
・それぞれのRSSについて、その読者が読んでいる他のRSSもわかるようになっています。
・好みのキーワードによる検索機能もあります。

ひとりひとりのユーザーの皆さんが関心あるRSSを探しやすいようにしました。

気になるRSSをみつけたら、あなたのeクルーザーにも登録してみてください。eクルーザーを起動したまま「+eCruiser」のボタンを押すだけでOKです。

Filed under: eクルーザー開発,レッドクルーズ最新情報 — site admin @ 17:20

Powered by WordPress, Copyright © 2014 RedCruise Corporation. All rights reserved.