2004/9/23 木曜日

首筋がひりひりする。。

鵠沼海岸にクリーンアップボランティア(ゴミ拾い)に参加してきました。朝は秋らしい涼しさだったのに日中は日が照って首筋を焼いてしまいました。痛い。。

Tokyo de Volunteerという団体さんと一緒に行きました。他にもいろいろ団体があって全部で400人近い人数が集結し、サーファーがやけに多い中いっせいにゴミ拾い。みなさんはゴミ拾いというとどのぐらいの時間やるものだと思うのでしょう?私はまぁ1時間ぐらいなのかなぁと思っていましたが、実際はなんと20分。人数が多いのでそのぐらいの時間で十分、ということでしたが集中力がちょうど切れないぐらいのちょうどいい長さだったような気がします。

宝探しよろしく砂浜からゴミを探しましたが、一番目に付くのが小さなプラスチックの破片。人工物だと一目でわかる色をしているので目立つのですがいかんせん小さすぎて拾いきれず。タバコの吸殻やらビニール袋もたくさん落ちていました。全部拾いきろうと思ってもそうはいかないのは少々悲しいものです。

拾ったゴミの中でひとつみんなでビビってしまったのが藁人形、らしきもの。こ、これは燃えるゴミなのか!?とひとしきり騒いでしまいました。

後半はスタッフのみなさんとバーベキュー。小さい子から20代~40代ぐらいまで幅広くいてにぎやかでした。意外と初参加の方も多く気さくにしゃべれる方ばかりでした。というわけで初ボランティアは実に楽しく過ごせました。Tokyo de Volunteerのキャッチフレーズに「気軽に~」とあるように確かに気軽。また次の機会にも参加しようと思います。

Filed under: 雑談 — funaki @ 20:32

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

»この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Powered by WordPress, Copyright © 2024 RedCruise Corporation. All rights reserved.