2004/11/5 金曜日

コメントスパムの嵐

ずいぶん投稿に間が空いてしまいました。
早ければ来週中にもeクルーザーの新しいバージョンのリリースを予定しております。密かな新機能搭載です。

ところで、このブログにもずいぶんコメントスパムが飛来するようになりました。海外のお馬鹿な人がサイトの宣伝のためにプログラムを使って自動的にブログにコメントする仕掛けを作っているわけです。

Googleのような検索エンジンはより多くのサイトからリンクがはられていると検索結果の上位に表示されるようになるので、そのコメントを見る人が読めるかどうかなんて考えていません。考えていたら日本語で書かれているブログに英語でコメントは書かないものです。

スパムとスパム防止はイタチゴッコになりがちで、かといって善意のコメントまで書きづらくなるようなヘビーな仕組みにはしたくないですし、根本的な解決策があればいいのですが。

今この瞬間も続々とコメントが寄せられています(^^;

Filed under: 雑談 — funaki @ 7:59

4件のコメント

  1. eCruiserで質問・要望・報告なのですが、
    1.シェアボタンを押しても何も変わったようには見えないのですが、どういう動作をするものなのですか。
    2.連続運用しているとたまに、タスクを消費してマシン全体が遅くなることがあります。ちょっと、再現条件を確定できていないのですがご報告。
    3.運用していると数時間で「記事が取得できませんでした」の表示ばかりにしばしばなってしまいます。一覧を見ると記事があるので、何回リトライしたら「取得できず」を表示するかを設定できるとか、どのRSSフィードで記事が取得できなかったのかを掲示板中に表示する、の機能がほしいです。

    コメント by かずほ。 — 2004/11/8 月曜日 @ 11:40

  2. コメントありがとうございます。

    1.ページが飛んで、何か表示されると思うのですが。どんな機能かについては以下をご参照ください。
    http://www.redcruise.com/blog/index.php?p=32

    2.記憶しておきます。次期バージョンでは行っていませんが、プログラム全体の最適化も今後行います。

    3.今週中にも新しいバージョンを出す予定ですが、記事が取得できない現象を極力抑えられたはず。もうしばらくお待ちください。

    コメント by funaki — 2004/11/9 火曜日 @ 8:18

  3. おへんじありがとうございます。

    なんどか押してみたりはしたのですが、とんだ先のニュースシェアリングがほとんど変化がないので、ちょっと問い合わせてみたのです。本当にしぇあできているのかなあと思いました。

    ウインドウがシンプルなソフトで気に入っていますので、開発がんばってください。

    コメント by かずほ。 — 2004/11/9 火曜日 @ 13:12

  4. シェアの機能はまだ実験的要素が強いので表にどんどん出していないせいか、一覧ページにあるリンクを押すユーザはまだ少ないようです。
    流れている記事をクリックしたら、自動的にシェアできる設定も今後作るかもしれません。

    今後ともご意見等よろしくお願いします。

    コメント by funaki — 2004/11/10 水曜日 @ 7:06

»この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Powered by WordPress, Copyright © 2024 RedCruise Corporation. All rights reserved.