2005/3/20 日曜日

AjaxでTODO管理、とーどー

追記:
Ajax第3弾はYahoo!APIを使っています。

日曜プログラミング第2弾。先週に引き続きAjaxで小物を作ってみました。
ぜひ使ってみてください。

TODO管理ツール:とーどー

PHPの動くサーバに設置すれば、WindowsのIEとFirefoxでは動くと思います。
ソースは全く参考にしていませんが、インターフェイスのヒントはInstant Editから。

前回のめもーよりソースは長くなりました。印象としては、JavaScriptでHTMLを書き換えまくるのでデバッグは少々やりづらい。IEでJavaScriptのエラーが出たときはVisualStudioにデバッグをやらせるとエラー箇所がわかって便利でした。

設置方法はとても簡単なのでソースを見てください。

Filed under: ホリデープログラミング,雑談 — funaki @ 16:04

21件のコメント

  1. [...] タンで英語日本語の切り替えは欲しいところ。あとはショートカットキーがあると便利でしょうか。 とーどーのバグ潰しもやりたいのですが、、やはり新しいものをどんどん作っていきたくなってしまいます(^^ [...]

    ピンバック by RSSリーダー eクルーザーの開発日誌 ::: AjaxとYahoo!APIでタブ式検索「ytab」 — 2005/4/5 火曜日 @ 15:39

  2. 丁度TODO管理を探していたところでした。シンプルで良いですね。

    コメント by kanax — 2005/3/21 月曜日 @ 7:26

  3. コメントありがとうございます!
    今回、インターフェイスのスムーズさにはちょっと自信あり、です。

    コメント by funaki — 2005/3/21 月曜日 @ 11:36

  4. さっと使い始めれていいです。
    設置も簡単で。

    設置するときは・・・そのまま、サーバーにアップしてるのですが、ロリポップではokでしたが、さくら(ライトプラン)では、だめだった~・・・と、ここまで書いて、さくらのライトプランでは、PHP使えないことを思い出しました。これは解決。

    使ってみた感じ、一日に複数のTODOがあると、修正がうまくいかないかった。(うまく選択できない、別のTODOが反映してしまった)

    要望としては、記入済みのTODOを、別の日に簡単にマウスで掴んで移動できるとうれしー。
    ホリプロってことは承知ですので~。

    コメント by kanax — 2005/3/21 月曜日 @ 18:27

  5. 1日に複数のTODOがあると修正がダメでしたか。。具体的にはどんな場合でしょう?普通はうまくいくと思っていましたが。

    別の日にマウスで移動!ってやれたらすごく気持ちいい動作になりそうですね。うーん、実現してみたい。

    追記:
    複数の修正、ってひとつを確定しないうちに別のTODOを修正しようとするとエラーが出ました。これは修正せねば。。

    コメント by funaki — 2005/3/21 月曜日 @ 23:17

  6. 3のコメントで間違いました。ロリポップ→ハッスルサーバー。引っ越したの忘れていました。

    修正がだめなのは、funakiさんが4のコメントで追記されたことのようでした。

    コメント by kanax — 2005/3/22 火曜日 @ 17:22

  7. 面白いです.
    項目をダブルクリックで編集できるのが新鮮でした.

    JavaScript のデバッグはこちらで書かれている方法が便利でした.
    参考まで.
    http://eto.com/d/0502.html#JavaScript_debug

    コメント by y0ka — 2005/3/22 火曜日 @ 22:38

  8. > kanaxさん

    バグは今週末やれたらやります。出かける予定なんで時間取れなさそうですが。。

    > y0kaさん

    コメントありがとうございます!
    JavaScriptのデバッグ方法、次回から参考にしますー

    コメント by funaki — 2005/3/22 火曜日 @ 23:19

  9. Ajaxを利用したアプリケーション
    最近巷で話題のAjaxについて。AjaxとはAsynchronous JavaScript + XMLの略称で新しく生み出された技術ではなくXML, JavaScript, CSS, HTMLなどの既存の技術を組み合わせたWebアプリケーションのアーキテク…

    トラックバック by connect — 2005/3/23 水曜日 @ 0:20

  10. AjaxでできたTODO管理
    Ajaxテクノロジを利用したTODO管理ツール(とーどー)
    phpのソースが1つとデータファイルが一つで配置は非常に簡単。
    ロリポップへの配置は、「その他」にデータファイル(csv)への書き込…

    トラックバック by スパムとか — 2005/3/23 水曜日 @ 10:28

  11. さっそく使ってみました。
    つながっている環境であれば、どこでも見れるという点と、軽さがとてもいいですね。
    すばらしいです。

    もし、今後、バージョンアップする予定であれば、ぜひぜひ、優先順位の項目をいれてください。

    コメント by なかちょん — 2005/3/27 日曜日 @ 22:10

  12. 次世代ウェブを体感せよ
    たまにはajaxネタで。 —- 「保存」ボタンがウェブからなくなるかもしれない・・・。 そんな新感覚を体験できるのがSproutLinerである。このサイトでは最近話題の動的ロード技術、ajaxを使…

    トラックバック by 百式 — 2005/4/14 木曜日 @ 11:33

  13. コンピュータ社会をすいっと波乗り/2005/4/21(木)保存不要
    書いて、閉じるだけ。 いちいち保存しなくてもいい「めもー」。 TODO管理、とーどー タブ式検索、ytab というのもある。 Ajax で作られているとのこと。 どんな仕組みか知らないが、すごいっす。 2005/4/1(金)出会い 「春は出会いの季節です」 「顔写真や…

    トラックバック by PukiWiki — 2005/4/21 木曜日 @ 5:11

  14. ToDo(Ajax)
    普通のToDo管理ツールだと、新規ToDoを作成したり、ToDoを編集したりと
    何かするときはページが変わるのですが、こちらのToDoは、1ページで全操作が完結しています。
    紙に書くような操作感が、いいですね。

    AjaxでTODO管理、とーどー

    トラックバック by Loving_Art — 2005/4/25 月曜日 @ 15:50

  15. 【Ajax】AjaxでWebアプリ3本
    AjaxでWebアプリ。楽しげ。 Ajaxで紙copiライクなツール、めもー http://www.redcruise.com/blog/index.php?p=113 AjaxでTODO管理、とーどー http://www.redcruise.com/blog/index.php?p=118 AjaxとYahoo!APIでタブ式検索「ytab」…

    トラックバック by JavaScript++かも日記 — 2005/6/2 木曜日 @ 17:36

  16. Ajax
    AjaxでTODO管理、とーどー
    すごいわ。こーいう感じのGUIでスケジューラがほしい。
    えらい人にはwebアプリケーションの操作はできんのです…。

    ユーザ管理とかそんなのはいらんので……

    トラックバック by 備忘録とかもろもろ — 2005/7/2 土曜日 @ 15:21

  17. JavaScriptが嫌いである。
    久しぶりにWebの話題を一つ。 今、Ajax勉強しています。理由は「流行ってるか…

    トラックバック by Marble-Angel.com — 2005/9/25 日曜日 @ 23:38

  18. 次世代ウェブを体感せよ (SproutLiner.com)
    次世代ウェブを体感せよ Apr 14, 2005 たまにはajaxネタで。 -…

    トラックバック by 100SHIKI — 2005/9/27 火曜日 @ 11:41

  19. AjaxなToDoをハックする

    レッドクルーズの船木氏が公開されている、Ajaxを使ったToDoリストを使ってみ

    トラックバック by Zefard's Labo — 2006/1/22 日曜日 @ 16:16

  20. かんばん@Webについて

    昨日は眠かったのでファイルのアップロードだけでしたが今日は「かんばん@Web」についていろいろ。■かんばん@Webとはプロジェクトの見える化にある「ソフトウェアかんばん…

    トラックバック by せつないぶろぐ — 2006/3/12 日曜日 @ 1:23

  21. 書評 Life Hacks Press

    冒頭のGTDの解説のあたりはとても分かりやすく、今すぐにでも試したくて今もうず…

    トラックバック by Woops'dez — 2006/4/12 水曜日 @ 23:23

»この投稿へのコメントの RSS フィード。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Powered by WordPress, Copyright © 2024 RedCruise Corporation. All rights reserved.